フードリンクレポート


イノベーションで日本一の外食企業に。
〜かつての「牛角」のように、突き抜ける業態で日本一の外食企業を目指す〜(5−3)
西山 知義氏  株式会社レインズインターナショナル 代表取締役社長CEO

2010.5.12
親会社レックス・ホールディングスが2007年4月、MBOにより上場廃止となり、しばらく表舞台に出なかった西山氏。最近、自社業態の告知目的でテレビ出演も始めるなどレインズの顔として存在感を高めようとしている。今年2月にはツイッターも始めた。西山氏は今や「外食事業に集中する」という。目指す、日本一の外食企業とは。西山氏が沈黙の3年を破って語る。5回シリーズの第3回目。


レインズの創業店「七輪」(1996年)。

イノベーションで日本一の外食企業に

「2008年頃から、メディアに出るようになりました。自分が出ることで、伝わることがあれば、自社を代表する広告塔としてもっと前面に出たいと思っています。」と西山氏。

「MBO後、ファンドの方たちと一緒に仕事させていただいて、色んな事を学びました。あのままやっていたら会社がおかしくなっていただろうと思います。この3年で、無駄を排除して、社員達の力を引き出すことや労働環境の整備、コンプライアンスなど、会社が筋肉質になりました。土台が出来たので、成長力である理想を追求することも進めて、飛躍していきたいと思っています。」

「現在では、外食しかやろうと思っていません。日本一の外食企業になりたい。この日本一とは、お客様の笑顔を一番もらえる外食企業です。日本一お客様の笑顔がもらえるということは、一番集客ができて、一番店舗数が多いということです。それをはやく実現させたいと思っています。」

「居酒屋でも焼肉でも日本一になりたい。今の牛角は、焼肉チェーンでは店舗数こそ日本一ですが、レインズが理想と掲げている意味での日本一ではない。他のチェーンがここと競い合っても勝てないと思うレベルが一番だと思っています。例えば、カジュアルウェア業界でいえば、ユニクロさん。今回、牛角では、カルビが創業の味になりましたと言っても、1996年に七輪を創業した当時にお客様に感じていただけたインパクトに比べたら、今の牛角の商品では全然比較にならないし、まだまだダメと思います。」
<続く>

【取材・執筆】  安田 正明(やすだ まさあき) 2010年4月6日執筆

【全シリーズ】
1)「nishiyama2480」外食経営者でNo.1のフォロワー数。 【全文(有料会員様)】(5月9日)
ツイッターで、西山個人に共感いただいたり、お店に対するアイデアや意見を言っていただける。
2)ツイッター販促はインパクト重視で。 【全文(有料会員様)】
(5月11日)
携帯販促では、メールを送る度に読者が減るが、ツイッターのフォロワーが減らない。
3)イノベーションで日本一の外食企業に。 【全文(有料会員様)】(5月12日)
「牛角は店舗数こそ日本一ですが、レインズが理想と掲げている意味での日本一ではない」
4)マーケティングと理想のミックス。 【全文(有料会員様)】(5月13日)
「200店以上展開できる業態でないとやりません」
5)世界に日本食文化を広める。 【全文(有料会員様)】(5月14日)
現地のパートナーと組んで最低限のリソースで。

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved