広告

RSSフィード

フードリンクレポート<有料会員>


「シャル・ウィ・スイーツ!」、「アブー・ジュースバー」 ユニークな業態ネーミング。
〜札幌の有名シェフが全国進出。カレーからスイーツ、人気せんべいまで幅広い領域で躍進中〜(4−3)
株式会社YOSHIMI 代表取締役 勝山ヨシミ氏

2010.11.19
札幌の有名シェフが、洋食、カレー、スイーツ、ジュースバーと幅広い業態を次々と成功させ、全国展開を加速させている。リテールでは昨年発売した「札幌カリーせんべい カリカリまだある?」が大ヒットし、月商1億を超えるビジネスに成長。カレーがJALの国際線機内食に選ばれるなど、店舗経営に留まらず躍進するYOSHIMI。これまで全国メディアで語られなかった、その躍進の秘密について勝山ヨシミ氏本人に聞いた。4回シリーズ。レポートは村田麻未。


福岡で初出店した「ABUU JUICE BAR(アブー ジュースバー)」。

「シャル・ウィ・スイーツ!」「アブー・ジュースバー」 ユニークな業態ネーミング

 洋食業態の「ヨシミ」に続いて、スープカレー、カリーとオムライスと、業態展開を行ってきた勝山氏が昨年手掛けたのは、これまでとはさらに異なる業態、スイーツである。昨年11月、札幌パルコに「Shall we SWEETS!」をオープンさせた。

「経緯としては、札幌パルコで60坪ほどの店が閉店することになり、次に入る店舗を探しているという相談を受けました。たまたま以前から、新宿ルミネに入っているデザートブッフェに注目していました。あんな業態ができたらいいなと思っていたんです。そこで、スイーツブッフェの業態に挑戦することにしたのです。」

 手作りにこだわり、美味しいものをその場で提供したいという思いから、店では8人ものパティシエが腕を振るう。20種類以上のスイーツに加え、パスタや焼き立てのピザも。クレープやワッフルはお客様の目の前で焼いて提供する。人件費もかかるので、他の業態に比べると利益率は低いというが、行列のできる人気店として札幌では有名である。


ケーキやワッフル、パスタやピザなど幅広いメニュー構成。


「Shall we SWEETS!」外観。
★続く。
有料会員様
未会員様
「フードリンクレポート」バックナンバー

【取材・執筆】 村田 麻未(むらた あさみ)  2010年11月8日執筆

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top