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繁華街の“カフェ砂漠”に集中出店。
〜第80回フードリンクセミナー『カフェから学ぶ、草食系ハンティング』〜(4−1)
講師:青野玄氏 株式会社SLD 代表執行役社長、高嶋渉氏 株式会社L・B・W 代表取締役

2011.2.1
草食系男子が増えていると言われる現代の20代。外食からは「家に籠って外食に来てくれない」、「来ても酒を飲んでくれない」という嘆きの声を聞く。外食に興味を持たない若者層が増えると、ただでさえ縮小傾向にある外食市場がさらに縮まる恐れがある。そんな中、若者で繁盛しているカフェ経営者に集客術を学ぶフードリンクセミナーを開催した。4回シリーズ。レポートは安田正明。


左から、高嶋氏、青野氏、村田(フードリンク)。

繁華街の“カフェ砂漠”に集中出店


 まずは、青野氏の単独講演で始まった。

<カフェとは?>
 今は第2次カフェブームと言われています。スターバックス、ドトール、こだわりの個人店など色々なカフェがあります。2000年前後の第1次カフェブームの方々からは、ウチのカフェ&ダイニングはカフェではないと言われたりします。でも、カフェはこれだという定義はありません。営業時間、サービスの仕方、メニューなどで色々なやりかたがあります。カフェは業態名ではなく、スタイルの名前だと思います。

<SLDの特徴は?>
 ウチの営業時間は11時から24時。中間で転換をせず、1日中営業しています。テーブルサービスで、最後にレジで会計。メニュー数が多いのが特徴です。「Kawara cafe&dining」は和風で、「ballo ballo cafe&dining」(セミナー会場)はイタリアンなど、各店毎にテーマがあります。創作料理が軸。ランチもしっかり食事が出来ます。カフェなのでスイーツにも力を入れています。ドリンクも、カフェドリンクだけでなく、ビール・ワイン・カクテル。そして、焼酎や日本酒も揃えています。この店はイタリアンですが、芋・麦・米の焼酎を揃え、多くはないですが注文をいただいています。
★続く。
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【取材・執筆】 安田 正明(やすだ まさあき)  2011年1月25日開催

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