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ツイッター、ブログ、HP、動画と連携して集客力アップを!
〜フェイスブックは外食の集客、販促にここまで使える!〜(5−5)

2011.2.18
映画「ソーシャル・ネットワーク」の公開で盛り上がる、米国版「ミクシィ」の「フェイスブック」。実名で登録することから、顔が見える顧客にリーチしやすいのではないかと産業界からも注目されている。週刊「ダイヤモンド」などでも特集され、日本でもユーザーが急増していると聞く。「フェイスブック」は昨年の「ツイッター」のようなブームになるのか。外食ではどんな活用の仕方があるのか。先端的な事例を取材してみた。5回シリーズ。レポートは長浜淳之介。


フェイスブックコーナーが設けられた書店。映画の効果で売れているという。

ツイッター、ブログ、HP、動画と連携して集客力アップを!

 以上、外食の「フェイスブック」活用事例として、「豚組」「泡組 壌」のグレイス、ビアバー「アントンビー」、大阪王将、安楽亭と見てきた。また、日本の食の関連企業では最も「フェイスブック」閲覧者数の多い、ローソンも取り上げてみた。

 どの会社も日本ではまだ先例がないために手探りで進めている感があったが、もっとユーザーが増えれば面白くなるのではないかと、手ごたえを感じていることもわかった。

 現在の日本の「フェイスブック」ユーザーはほぼ全員、「ツイッター」ユーザーである。なので、インパクトある情報ならリツイート(RT)で瞬く間に伝播する「ツイッター」を補完するツールとして、静的に長く見せたい情報を置く方向で考えられているようだ。「ツイッター」と「フェイスブック」はワンセットの集客ツールと見たほうがいい。
★続く。
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【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ)  2011年2月10日執筆

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