広告

RSSフィード

2010年4月11日
 ツイッターは、チェーン企業を魅力的にしてくれる。

「牛角」「土間土間」等でおなじみのレインズ、西山社長がツイッターを始めているのをご存知ですか。先週、西山社長を取材してお聞きしました。

 ツイッターは今年2月から始めて、早くもフォロワーは7千人を超えています。友人でツイッターを先に始めている楽天の三木谷会長や、ホリエモンの助けを借りて、短期間で増やしました。目標はフォロワー10万人だそうです。ちなみに三木谷会長は8万人、ホリエモンは何と44万人。

 西山社長は初ツイッター販促として、3/24に「牛角」東京・三軒茶屋店に限定して焼肉4種盛りを「西山盛り」と称して、フォロワーに限り無料で提供するとつぶやきました。当日、「西山盛り」は33皿出ました。来客数も水曜日にもかかわらず、週末並みの混雑だったそうです。

 つぶやくのは必ず本人。ビジネスやプライベートの話も織り交ぜて、個性を出しながらたまに店の紹介や販促をつぶやく。これが、支持されるコツだと話してくれました。

 ツイッターには企業アカウントが多数ありますが、個性が出せず、店の紹介ばかりとなり、読者にはつまらないものになっている可能性があります。テレビや新聞・雑誌を見ていると、面白い番組や記事があって、その中に広告がたまに挟まれていますよね。広告ばかりでは面白くないですよね。

 チェーン店というと、何だか顔が見えない個性の無いイメージを持たれがちです。しかし、ツイッターを利用して、気さくな経営者の一面を見せてあげることにより、個店と同じように個性的で魅力的な店に変えることができるように思いました。

 ブログは身構えて書く感じですが、ツイッターは気軽に書く感じで、本人の素の個性が出るように思います。それが読者に身近に思わせることができる。でも、経営者本人がつぶやかないと意味がないですが。

(安田 正明)
ランダムトークへのご意見・ご感想は masaaki_yasuda@foodrink.co.jp


【バックナンバー】
「朝活」に対応して朝食市場を作ろう。(2010年4月4日)
なぜ、日本人はニューヨークへ向かわないのでしょうか。(2010年3月28日)
ナイト業界向け居酒屋で成功。(2010年3月21日)
お客のクレームを正面から受け止める。(2010年3月14日)
今週のフードリンクは、S1とセミナー祭。(2010年3月7日)
ツイッターへの期待は不況とともに膨らむ。(2010年2月28日)
ニューヨークは不景気でうどんが流行。(2010年2月20日)
フランチャイズで出店しようとする外食企業が目立ちます。(2010年2月14日)
「餃子の王将」は、「スターバックス」を超えそう。(2010年2月7日)
ツイッターをビジネスに使ってみよう。(2010年1月30日)
ネクストリーダーを発掘し続けます。(2010年1月23日)
デフレだから接客を見直そう。(2010年1月17日)
O157食中毒で赤字25億円。(2010年1月9日)
外食はコンビニとの価格競争始まる。(2010年1月4日)
均一価格居酒屋の人気の理由は自由な使い方。(2009年12月26日)
農業で障害者雇用を解決。(2009年12月19日)
福岡も外食から日本を元気にする活動スタート。(2009年12月12日)
旭川で11月前年比120%。(2009年12月5日)
高円寺の居酒屋火災で犠牲になられた方々を悼みます。(2009年11月28日)
とうとう、デフレ宣言。(2009年11月21日)
マイケル・ジャクソン「This is it」観ました?(2009年11月14日)
もう500号、まだ500号。(2009年11月7日)
池袋・渋谷ダウン、新橋アップ。(2009年10月31日)
外食は家庭でも会社でもない場、サードプレイス。(2009年10月24日)
新型インフルエンザ、大人への感染が怖い。(2009年10月17日)
夏に続いて、冬のボーナスもやばい!(2009年10月10日)
メジャーリーグベースボールカフェで懐かしいマサに出会う。(2009年10月3日)

Page Top