フードリンクレポート


ニューヨーカーに豚足を食べさせた男。
〜ニューヨークでフツーの店を出そう!〜(7−1)

2010.3.17
米国ニューヨークの日本料理店は、リーマンショック後の不景気で滞米日本人が減ったため減少傾向。現在はマンハッタンに7〜8百店。内、日本人が経営する店はおよそ半分。しかし、今、日本で言うフツー店にニューヨーカーが足を運び始めた。小規模企業でも出店のチャンスが来た。7回シリーズの第1回目。


「Fried Pork Tonsoku」(トンソク唐揚げ ユーリンチーソース)8ドル。

ニューヨーカーに豚足を食べさせた男

 今、ニューヨークで人気なのは、天ぷらや寿司などの代表的な日本料理が全て食べられるような日本式居酒屋ではない。それに飽き、専門店が求められている。しかも、08年秋のリーマンショック後の不景気が続く中、庶民的な食べ物の専門店が人気だ。日本人が経営する豚足、うどん、丼物の店を10年2月にニューヨークに飛んで取材した。

 まずは、ニューヨーカーに初めて豚足を紹介した「HAKATA TONTON」。経営するのは福岡で豚足料理専門店「新・美肌促進食堂 燈・巳家枇(ひ・みやび)」を持つ、ヒミ*オカジマ氏。福岡店のオープンは05年1月だが、2年9ヶ月後の07年10月には既にニューヨークに2号店を開店させた。そして、健康や美容に良いとニューヨーカーが続々足を運んでいる。


HAKATA TONTON」 61 Grove St NEW YORK, NY 10014
<続く>

【取材・執筆】  安田 正明(やすだ まさあき) 2010年3月15日執筆

【全シリーズ】
1)ニューヨーカーに豚足を食べさせた男。 【全文(有料会員様)】(3月17日)
お客は、ニューヨーカーが半数。週末は3回転する。
2)ビアード・パパのセルフ讃岐うどん「温や」。 【全文(有料会員様)】
(3月18日)
ニューヨーカーも讃岐うどんでランチ。
3)リーガルは働かないし、残業させると給料1.5倍。 【全文(有料会員様)】(3月19日)
コンプライアンスを守るためリーガルを雇う。だから、人件費が高くなる。

4)丼物専門店に転換して生き残った。 【全文(有料会員様)】
(3月23日)
今は古い日本食レストランのスタイルはだめ。何でもあるはダメです。
5)小箱でコストをかけなくても、成功できる。 【全文(有料会員様)】
(3月24日)
デザートバー「チカリシャス」のデザイナー登場!
6)物件は築100年以上経つ、忘れるな。 【全文(有料会員様)】(3月25日)
私は個人オーナーが相手なので、彼らの財産を守ってあげたい」
7)近所付き合いを大切に、リカーライセンス取得にも。 【全文(有料会員様)】(3月26日)
「BOHEMIAN」は西麻布からNYに出店!

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