広告

RSSフィード

フードリンクレポート


ライセンス店はお客にしかやらせない。
〜ホルモンをベースに個人商店チェーンを展開〜(5−2)
光山 英明氏 株式会社 個人商店 代表取締役

2010.4.2
一風変わった社名を持つ、株式会社個人商店。2002年に東京・吉祥寺に開業させた500円均一のホルモン焼「わ」を皮切りに、予約の取れない和食店、ギャラリーカフェなど6店を直営するとともに、「わ」と同様業態のライセンス店を16店展開している。そして、3/30には京都にビストロ・ホルモン店をオープン。その光山社長を取材。お客と店との関係を考えさせられた。5回シリーズの第2回目。


「わ」(東京・吉祥寺)。

ライセンス店はお客にしかやらせない

 1号店の『わ』のライセンス店を全国各地に16店を展開している。全てホルモン業態だが、店名は全て異なる。東京・中目黒の繁盛店「小野田商店」もそう。

「ライセンス店は元お客がルール。来るお客は毎日のように来ます。すると、自然に俺もやりたいなとなる。やるなら今の仕事を辞めてから来てくれ、と言います。辞めました、やりたいです、となる。ライセンス募集をしたことはありません」と光山氏。


一見わからない外観の「わ」
<続く>

【取材・執筆】  安田 正明(やすだ まさあき)  2010年3月17日取材

【全シリーズ】
1)狂牛病の最中に、ホルモン開業。 【全文(有料会員様)】(4月1日)
「朝〆の牛肉」はウソ。
2)ライセンス店はお客にしかやらせない。 【全文(有料会員様)】
(4月2日)
流行ろうが流行らなかろうが自己責任。
3)京都にビストロ・ホルモンを開店。 【全文(有料会員様)】
(4月5日)
肉、ホルモン、京野菜がテーマ。
4)客目線で自分が行きたい店を作る。 【全文(有料会員様)】
(4月6日)
これ美味しいね、ウチのメニューに取り入れよう、はない。
5)店が思う数のお客が来たら絶対に儲かる。 【全文(有料会員様)】
(4月7日)
僕が思う常連像は、店側の人間になること。

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top