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フードリンクレポート


ライセンス店はお客にしかやらせない。
〜ホルモンをベースに個人商店チェーンを展開〜(5−2)
光山 英明氏 株式会社 個人商店 代表取締役

2010.4.2
一風変わった社名を持つ、株式会社個人商店。2002年に東京・吉祥寺に開業させた500円均一のホルモン焼「わ」を皮切りに、予約の取れない和食店、ギャラリーカフェなど6店を直営するとともに、「わ」と同様業態のライセンス店を16店展開している。そして、3/30には京都にビストロ・ホルモン店をオープン。その光山社長を取材。お客と店との関係を考えさせられた。5回シリーズの第2回目。


「わ」(東京・吉祥寺)。

ライセンス店はお客にしかやらせない

 1号店の『わ』のライセンス店を全国各地に16店を展開している。全てホルモン業態だが、店名は全て異なる。東京・中目黒の繁盛店「小野田商店」もそう。

「ライセンス店は元お客がルール。来るお客は毎日のように来ます。すると、自然に俺もやりたいなとなる。やるなら今の仕事を辞めてから来てくれ、と言います。辞めました、やりたいです、となる。ライセンス募集をしたことはありません」と光山氏。


一見わからない外観の「わ」
<続く>

【取材・執筆】  安田 正明(やすだ まさあき)  2010年3月17日取材

【全シリーズ】
1)狂牛病の最中に、ホルモン開業。 【全文(有料会員様)】(4月1日)
「朝〆の牛肉」はウソ。
2)ライセンス店はお客にしかやらせない。 【全文(有料会員様)】
(4月2日)
流行ろうが流行らなかろうが自己責任。
3)京都にビストロ・ホルモンを開店。 【全文(有料会員様)】
(4月5日)
肉、ホルモン、京野菜がテーマ。
4)客目線で自分が行きたい店を作る。 【全文(有料会員様)】
(4月6日)
これ美味しいね、ウチのメニューに取り入れよう、はない。
5)店が思う数のお客が来たら絶対に儲かる。 【全文(有料会員様)】
(4月7日)
僕が思う常連像は、店側の人間になること。

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