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フードリンクレポート


客目線で自分が行きたい店を作る。
〜ホルモンをベースに個人商店チェーンを展開〜(5−4)
光山 英明氏 株式会社 個人商店 代表取締役

2010.4.6
一風変わった社名を持つ、株式会社個人商店。2002年に東京・吉祥寺に開業させた500円均一のホルモン焼『わ』を皮切りに、予約の取れない和食店、ギャラリーカフェなど6店を直営するとともに、『わ』と同様業態のライセンス店を16店展開している。そして、3/30には京都にビストロ・ホルモン店をオープン。その光山社長を取材。お客と店との関係を考えさせられた。5回シリーズの第4回目。


煮込みは特製ダシと共に キュウリも特製味噌と共に(『わ』)。

客目線で自分が行きたい店を作る

 光山氏は、人と出会って、自分の考えを入れて、その人に合う店を作り続けている。

「人と出会って店を作るのが好きです。店を増やす使命感は全くない。今のままで止めてもいいが、出会うと、行くか!やる?お前? みたいになる。僕の心がけているゆるぎない点は、客目線で自分が本当に行きたい店を作ること。もし、それでこけても自分の感性が時代に合ってないだけ。納得できます。でも、そこは今のところ絶対に合ってる自信があります。」
<続く>

【取材・執筆】  安田 正明(やすだ まさあき)  2010年3月17日取材

【全シリーズ】
1)狂牛病の最中に、ホルモン開業。 【全文(有料会員様)】(4月1日)
「朝〆の牛肉」はウソ。
2)ライセンス店はお客にしかやらせない。 【全文(有料会員様)】
(4月2日)
流行ろうが流行らなかろうが自己責任。
3)京都にビストロ・ホルモンを開店。 【全文(有料会員様)】
(4月5日)
肉、ホルモン、京野菜がテーマ。
4)客目線で自分が行きたい店を作る。 【全文(有料会員様)】
(4月6日)
これ美味しいね、ウチのメニューに取り入れよう、はない。
5)店が思う数のお客が来たら絶対に儲かる。 【全文(有料会員様)】
(4月7日)
僕が思う常連像は、店側の人間になること。

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