RSSフィード

フードリンクレポート


メイドブームが収縮する逆風の中で奇跡の成長。
〜ニッチなメイド喫茶市場でトップブランドになり世界に名乗りを上げる〜(4−1)
鈴木雄一郎氏 株式会社ネオディライトインターナショナル 代表取締役社長

2010.10.20
今、秋葉原のメイド・コスプレ系で最も元気な店が「めいどりーみん」。「ドンペリ」が売れると噂の店だ。メイドたちの屈託ない笑顔とアニメ的な演出の向こう側には、鈴木雄一郎社長の世界を視野に入れた天下取りの構想がある。4回シリーズ。レポートは長浜淳之介。


「めいどりーみん」は秋葉原で4店、池袋で1店舗を展開。宴会コースがあり、シャンパンも売れる。

メイドブームが収縮する逆風の中で奇跡の成長

 とある平日の午後3時過ぎ、秋葉原駅にほど近い雑居ビルにある、メイドカフェ&バー「めいどりーみん」電気街口駅前店を訪れた。

 エレベーターを開けた途端に広がる、テレビで見たとおりのお伽の国のような世界もさることながら、何組かの先客が並んでいて受付で待たされたのにまず驚いた。飲食店では典型的なアイドルタイムであるはずなのに、それとは無縁の世界がそこにはあった。

 店内は一人で来ているいかにもアニメやゲームにはまっていそうなオタク青年と思しき人、2、3人組のサラリーマン、修学旅行中らしい制服姿の女学生の集団などで満席の状態。ホールを忙しく駆け回るメイドたち。角に設けられた小さなステージでは2ショットでチェキを撮っている人もいる。


「めいどりーみん」 店内。

 ようやく席に通されると、メイドが注文を取りにやってきた。簡潔に店の説明をされたあと、強く勧められたのはセットメニュー。メイドがお絵描きするオムライスあり、メイドとのトランプなどの簡単なゲームあり。コーヒー1杯飲んだだけではわからない、メイド喫茶の醍醐味を伝えるに十分なセールストーク。よく教育が行き届いている。

 隣の席に外国人観光客がやってきた。メイドが英語でメニューや店のシステムについて説明している。外国人は軽く笑みを浮かべ、納得してセットメニューを頼んだようだ。

 秋葉原に4店、池袋に1店、計5店を展開するメイドカフェ&バー「めいどりーみん」は今、秋葉原のメイド・コスプレ系で最も元気な店と言われるほど勢いがあるメイド喫茶チェーンだ。
★続く。
有料会員様
未会員様
「フードリンクレポート」バックナンバー

【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2010年9月17日取材

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved

Page Top