3ヶ月後も続く「キープ」キーワード 5つ。
〜外食キーワード<2010年7〜9月期> 発表〜(3−2)
働く女性、特に30代女性が女子会ブームをリード。
・3ヶ月後も続く「キープ」キーワード 5つ
今後も続くキーワード。今、そのトレンドがあるが、3ヶ月後も続くだろうもの。1年間(四半期連続で4回、「ニュー」から含めて「キープ」)に登場したキーワードは定着したとして取り上げません。
1) 女子会
2010年1〜3月期「ニュー」、4〜7月期「キープ」のキーワード。
女性の社会での活躍は衰えることなく、ビジネス、趣味など様々な分野にネットワークが広がり、その分野内でのネットワーク作りも盛ん。8月に実施されたネット調査(毎日コミュニケーションズ)で、合コンよりも女子会のほうが楽しいと思うかを尋ねたところ、「はい」が84%と圧倒的で、「いいえ」の16%を大きく上回った。
ホテル・旅館による「お泊り女子会」商品も出て来くるなど、外食店同士だけでなく、他業種からも競合が増え、メニュー・価格・サービスで差別化を図らなければ女子会を獲得できない。
【関連記事】
ますます増える女子会。キーワードは、ネットワークと定期開催。〜女子会全盛期!働く30代女子の財布を開かせる方法〜(5−1)(2010年3月14日)
テキーラで乾杯!メキシカンで陽気に盛り上がる女子会の夜。日常を忘れて別世界へ行こう!ヘブンリーカクテル
Day8(2010年9月17日)
女子会で人気の「六本木農園」、畑とスタンディングバーをオープン。(2010年7月30日)
2) ツイッター
レインズ・インターナショナル社長 西山知義氏のツイッター。フォロワーは2万人を超える。
2010年1〜3月期「ニュー」、4〜7月期「キープ」のキーワード。
9月の日本の総ツイート数は3億60万件で、8月の2億8千万件と比べ4%増となり、1日のツイート数が平均ではじめて1000万件を超えたという。7月は2億7千万件 6月は2億5千万件(NECビッグローブBIGLOBE調べ)。携帯電話に標準装備されるなど、今後も伸び続けると予測される。
外食でも、経営者・広報・店舗などの様々な立場でアカウントを設けてつぶやき続ける外食企業が着実に増えている。目的は販促の告知、モバイル会員への誘導など。
【関連記事】
オバマ大統領も鳩山首相もぐるなびも使っているツイッター。〜大ブーム!!「ツイッター」のつぶやき活用で集客する方法〜(5−1)(2010年2月8日)
ツイッター販促はインパクト重視で。〜かつての「牛角」のように、突き抜ける業態で日本一の外食企業を目指す〜(5−2) 西山知義氏 株式会社レインズインターナショナル 代表取締役社長CEO(2010年5月11日)
第73回フードリンクセミナー「ツイッターで集客!」(2010年2月24日)
★続く。
→有料会員様
→未会員様
→「フードリンクレポート」バックナンバー
Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved |