広告

RSSフィード

2009年12月12日
 福岡も外食から日本を元気にする活動スタート。

 福岡の外食店135店の経営者の勉強会「イコウ会」が中心となり、「福岡DEないと!!」という組織を結成。毎月13日を「いざ!外食の日」と定め、飲食を通じて福岡から九州を、そして日本を元気にしたいと活動を始めました。

 かわいい犬のマークのステッカーを消費者が200円で購入し、毎月13日に加盟店でそのステッカーを提示すると各店毎のお得なサービスが提供されるというものです。ステッカーの代金の一部は、財団法人九州盲導犬協会へ寄付し、盲導犬の育成に役立ててもらおうというものです。

 この12/13(日)が初の「いざ!外食の日」となります。

 東京でも今年1月、アクアプランネット福政惠子氏、カフェ・カンパニー楠本修二郎氏など外食経営者により、不況の東京を食を通じて元気にしたいという「東京もっと元気に」プロジェクトが行われています。こちらは寄付金付きバッジを500円で販売し、加盟店でのイベント開催時にバッジを提示すると、お得なサービスが提供されます。

 11月は、とりわけ厳しい月でした。街場の飲食店経営者にも聞く、街角景気調査では、大幅な景気ダウンとなり、ワタミでは既存店売上高13.5%減、好調だったマクドナルドも既存店で6.0%減です。2桁減が当たり前の状況です。

 しかも12月のボーナスは大幅ダウン。東証1部に属する大手企業218社では13%減と発表されています。中小企業ではさらにダウン、出ない企業もあるようです。忘年会需要に暗雲が立ち込めています。しかも今年はカレンダーが良くない。

 待ちでは、景気は回復しそうにありません。消費者を刺激する行動を、1店では出来ない大きな活動を団結して起こす必要があります。

 各地で行われる外食発の景気刺激活動を教えて下さい。どんどん紹介させていただきます。互いに刺激しあいましょう。まずは、皆で行動しましょう!

(安田 正明)
ランダムトークへのご意見・ご感想は masaaki_yasuda@foodrink.co.jp


【バックナンバー】
旭川で11月前年比120%。(2009年12月5日)
高円寺の居酒屋火災で犠牲になられた方々を悼みます。(2009年11月28日)
とうとう、デフレ宣言。(2009年11月21日)
マイケル・ジャクソン「This is it」観ました?(2009年11月14日)
もう500号、まだ500号。(2009年11月7日)
池袋・渋谷ダウン、新橋アップ。(2009年10月31日)
外食は家庭でも会社でもない場、サードプレイス。(2009年10月24日)
新型インフルエンザ、大人への感染が怖い。(2009年10月17日)
夏に続いて、冬のボーナスもやばい!(2009年10月10日)
メジャーリーグベースボールカフェで懐かしいマサに出会う。(2009年10月3日)

Page Top