・マック参入の喫茶、単価千円以上のファミレスは厳しい
喫茶・カフェは、1兆円市場の中で、大手セルフ式チェーンのシェアが30〜40%となって、飽和感が漂ってきた。
ところがそこに「マクドナルド」が「プレミアムローストコーヒー」(Sサイズ120円)で参入して、にわかに情勢が変わった。
日本における「マクドナルド」の店舗数は4000店近くもあり、「ドトールコーヒー」、「スターバックス」、「タリーズ」、「サンマルクカフェ」の全店を合わせたよりもはるかに多いのである。これらコーヒー専門チェーンだけでなく、個人店の喫茶、カフェも影響を受けるのは必至で、食事の充実、文化的発信力強化、価格の見直しなど、あらゆる営業努力が必要になってくるだろう。
1つのヒントとして、ゼットンが取り組んでいるハワイアンカフェ。この業態は専門性が高く、若者ばかりでなく高齢者にも受けが良い。3世代で行ける店だ。鮫島氏はハワイアンカフェに関しては、堅調に伸びるのではないかと予想している。日本の人口比を考えれば、高齢者が入りやすいかどうかは非常に大切なポイントだ。
ゼットンが本格的に多店舗展開するハワイアンカフェ&ダイニングは、高齢者にも受けがいいのが強み。
<続く>