フードリンクレポート


成長の限界を前提にしたビジネスモデルへと転換の時。
〜2010年、飲食業界はサブプライム不況をどう乗り切ればよいのか!(7−5)〜

2010.1.8
外食に詳しいアナリスト、いちよし経済研究所・鮫島誠一郎主任研究員に状況分析していただくとともに、急成長中のエムグラントフードサービス・井戸実社長にも知恵を出していただき、百年に一度の大不況を乗り切る術を探る。7回シリーズの第5回。


ガールズ居酒屋「はなこ」 店員教育がきっちりしていて追随を許さない。

成長の限界を前提にしたビジネスモデルへと転換の時

 ファミレス関係者と話をしていると、「昔は1店舗で2億、3億売り上げるのが当たり前だった。ところが今は1億売り上げるのも厳しい」と嘆く声をよく聞く。

 それが井戸氏は「1店で2000万〜3000万円利益を出してみよう」となる。このモチベーションの違いは大きい。年商では「1億円売り上げられた」とポジティブに考えられる。

「30代前半以下の年齢の経営者は、社会に出てからバブルを全く経験していません。生まれてからずっと景気が良くなくて、今が不況と言われてもこれで普通だと思うのです。人口は減る、高齢者ばかりが増える中で、ずっと膨張し続けるビジネスモデルなど考えられません。セーフティーネットを張った上で、現実的なビジネスをしていきたい」と井戸氏。
<続く>

【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2009年12月31日執筆

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved