フードリンクレポート


でも、ジャパニーズデリは可能性がある。
〜ニューヨークから1年で撤退。通用しない日本の常識とは?〜(7−4)

2010.5.20
ニューヨークでの出店を夢見る日本人は多いが、成功する方は少数。今回取材したS氏(匿名)は、和食カフェをマンハッタンで挑戦。半年遅れで開店し、その後1年で資金が尽きて無念にも撤退した。ニューヨークを目指す方々のために、勇気を持ってS氏は実体験を語ってくれた。7回シリーズの第4回目。


日本食のファーストフードも(本文とは別の店舗)。

でも、ジャパニーズデリは可能性がある

「業態としては、ジャパニーズデリは今でも可能性があると思います。1日の売上の最高は店売りとケータリングで合わせて3千5百ドル。瞬間風速ですが。ジャパニーズデリのマーケットとニーズがないことはない。但し、ニューヨーカーに認知させることが必要。私の場合は知らせるための活動が後回しになりました。目の前の作業で精一杯で、媒体を使ったプロモーションにお金を回せなかった。立地はオフィス街で夜は全く人がいない。ランチがメインで、ローカルのアメリカ人に対するビジネスをやるしかないので、店頭や5番街で英語のチラシは撒きました。」
<続く>

【取材・執筆】  安田 正明(やすだ まさあき) 2010年4月9日取材

【全シリーズ】
1)チャイニーズの居抜き物件を契約。 【全文(有料会員様)】(5月16日)
約2千万円の資金調達も完了。
2)ガスがシャットダウンされた。 【全文(有料会員様)】
(5月18日)
業者は賄賂を要求しているようだ。
3)半年遅れでオープン、しかし資金が尽きた。 【全文(有料会員様)】
(5月19日)
無許可で日系企業向けに弁当のデリバリーを始めた。
4)でも、ジャパニーズデリは可能性がある。 【全文(有料会員様)】(5月20日)
寿司はアペタイザー、おやつ代わり。
5)ランチは“to go”、自席で食べる。 【全文(有料会員様)】(5月21日)
休みを取らずに働いてもらうため、会社がランチ代を支払う。
6)大好きなものは毎日食べる米国人。 【全文(有料会員様)】(5月24日)
一回好きになったら浮気をしない。
7)接客の面白さを味わえるニューヨーク。 【全文(有料会員様)】(5月25日)
NYを経験すれば新たな外食ビジネスが生まれる。

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