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2010年1月9日
 O157食中毒で赤字25億円。

 ステーキのどんが1/7に、2009年3〜11月の9ヶ月単独業績を発表しました。経常赤字11億円。不採算の29店の閉鎖を決め、最終赤字は25億円にも膨らみました。

 昨年9月にO157による食中毒が発表され、9月の既存店で客数が22.8%も減少。13店で営業停止、食中毒になった方は27名です。2ヶ月後の11月でも19.8%減。12月になりようやく10.8%減にまで回復しました。

 日本フードサービス協会で、同社はこの間の応対を勇気を持って昨年11月に発表しました。体を使う仕事の男性が多い平日のランチタイムが最も早く回復したそうです。しかし、土日のディナータイムの回復が難しいようです。ファミリー、特に女性客の不信感がぬぐえないそうです。

 保健所から疑いを連絡されても、「まさか、うちじゃないだろう」という認めたくない心理が働き、対応が後手後手になったと言います。

「ペッパーランチ」のペッパーフードサービスも同じく9月にO157食中毒を起こしました。1〜9月の単独業績では最終赤字2億円。同社は月次業績を公表していないので、具体的には不明ですが、間もなく発表されるであろう通年決算ではさらに厳しいものになるのでは。

 外食では食中毒の危険は避けられません。予防が最重要ですが、企業規模が大きくなり様々な人の手が介在すると思わぬ事件が発生する可能性が大きくなります。また、有名になればテレビなどマスコミが殺到します。特にワイドショー系は要注意です。上げ足を取られたりする場合もあります。

 事前に事故を想定して、応対を準備することが重要です。日本フードサービス協会のどんとモスバーガーの事例発表会の記事を是非読んでいただき、参考にして下さい。

『事故発生! 現実を受け止めたくない心理と戦うべし。』
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(安田 正明)
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