フードリンクレポート


女性のおひとり様でも入りやすい横丁感覚がヒット。
〜エソラ、ヤマダ電機のオープンで、池袋にカジュアルのセカンドラインが興隆(8−2)〜

2010.1.22
池袋では2009年後半、10月30日東口にヤマダ電機「LABI1日本総本店池袋」、11月27日西口に「エソラ池袋」が相次いでオープン。東口にも西口にも、大型商業施設が新しく登場した。両施設とも駅直結であり、若者、ファミリーを取り込もうと、レストラン街には渋谷・青山・恵比寿あたりのテイストの店を出店させている。しかし、それはカジュアルダイニングではあっても、池袋という土地柄、またデフレ時代でもあり、ランチに強い価格的にこなれたセカンドラインが展開されていることに特徴がある。8回シリーズの第2回目。


6階は路地のように小さい店が並ぶ。

女性のおひとり様でも入りやすい横丁感覚がヒット

「エソラ池袋」のレストランフロアーであるが、6階が「Tables for 1&2」と称するおひとり様もしくはデートや友達同士2人で入るような20〜40席ほどの小型店が並んでいるフロアーだ。

 カフェとレストランの中間のようなランチ需要に強い店が多く、価格も安めで全般にランチなら1000円前後、ディナーでも3000円くらいまでで楽しめる店がそろっている。通路が狭く、横丁のような雰囲気も好感がもたれているのか、どの店も昼も夜も行列ができる状況にある。顧客は30歳前後の女性が多く、男女比は9割以上女性といった感じだ。

 全6店あるが、その中でもベスト3に入る人気となっているのは、ベトナムレストラン「バッチャン」。経営はこれまでイタリアンを手掛けてきたベルフードサービス。ホテルで勤務経験がある、ホーチミン出身のベトナム人シェフが調理している。ベトナム料理はタイ料理と混同されて辛いと思われがちだが、優しい感じの味が多い。日本人向けにパクチーの量もお飾り程度に控え、ベトナム料理のヘルシーな良さを伝えていきたいという。


「バッチャン」のベトナムカレー。
<続く>

【取材・執筆】 長浜 淳之介(ながはま じゅんのすけ) 2009年12月28日執筆

Copyright(C) FOODRINK CO.,LTD All Rights Reserved