ランダムトーク *ランダムトークはメルマガで!
2010年5月16日
先週から外食経営者のツイッター増えました。
ダイヤモンドダイニング松村さんを筆頭に、私の周りの経営者の方々が手を出し始めました。先週掲載したレインズ西山さんの記事も刺激になったのでしょう。かく言う私も先週からマメにつくぶやくようになりました。
西山さんのツイート(つぶやき)を見ると販促のウェイトがかなり多くなっています。しかも、ついこの間まで、フォロワー値引きを数店で実施しているだけでしたが、今は100店規模にまで拡大しています。
彼のフォロワーは1万3千人を超え、広範囲に影響力が及ぶようになりました。また、直営店が対象でしたが、効果を聞きつけて、FC店の賛同も得られるようになり、規模が拡大したようです。
お客からも「行ったよ」「美味しかったよ」という声がリツイート(返信)されており、それを見た別の人も行きたいと思う相乗効果に繋がっています。ネガティブな意見にも真摯に社長が応えることにより好印象をもたらしているようです。
マクドナルドから始まって、携帯メールを使った販促を行う企業が増えています。しかし、それは一方通行。ツイッターのフォロワーを携帯メール登録者に置き換えて考えれば、企業側から販促告知もできるし、お客側の反響も聞け、しかもそれが公開され、お客がお客を呼ぶ構造になるわけですね。
要は、フォロワーさえ増やせれば、販促手段として非常に有効だと言えます。
また、米国で流行っている「groupon」というサービス。50%以上の割引率で利用券を期限内に共同購入する仕組み。クーポン券ではない点がミソです。金券ショップのようなもの。堂々と使えてお客側のプライドをくすぐります。
日本で始まった同様のサービスが、「ピク割」。先日、2000円のドミノピザ利用券を500円で販売したところ、672名が購入しました。お客はこれ以上の金額を落としてくれ、店側には追加売上ももたらしてくれますし、何よりも利用してくれるきっかけ作りができます。後は、リピータに変える努力を店が行えばいい訳です。
米国から、色々なネット販促が生まれています。そのそも、国土が広いので、どうやって遠隔操作で効率的にお客を呼ぼうかと知恵を使ってきた歴史があるからだそうです。
今後も新しいネット販促が続々生み出され、日本に上陸してくるでしょう。新しい情報は常にウォッチです!
どうせ今までのやり方の焼き直しでしょう、というような意見をある経営者が言ってました。それでは時代に乗り遅れて、数年後には滅びゆく恐竜のようになっているのでは。時代の風をどんどん浴びるべきです。
話は戻りますが、よろしければ、私のツイッターもフォローしてやって下さいね。
@masaaki_yasuda
(安田 正明)
ランダムトークへのご意見・ご感想は masaaki_yasuda@foodrink.co.jp
【バックナンバー】
坂井さん、井戸さん連続で日経MJに登場。(2010年5月9日)
もっと色んなウイスキーブランドを飲んでみよう。(2010年5月1日)
アイスランド火山噴火で、キャラクターも噴火。(2010年4月25日)
世界中で、”伝統酒”離れが起きているようです。(2010年4月18日)
ツイッターは、チェーン企業を魅力的にしてくれる。(2010年4月11日)
「朝活」に対応して朝食市場を作ろう。(2010年4月4日)
なぜ、日本人はニューヨークへ向かわないのでしょうか。(2010年3月28日)
ナイト業界向け居酒屋で成功。(2010年3月21日)
お客のクレームを正面から受け止める。(2010年3月14日)
今週のフードリンクは、S1とセミナー祭。(2010年3月7日)
ツイッターへの期待は不況とともに膨らむ。(2010年2月28日)
ニューヨークは不景気でうどんが流行。(2010年2月20日)
フランチャイズで出店しようとする外食企業が目立ちます。(2010年2月14日)
「餃子の王将」は、「スターバックス」を超えそう。(2010年2月7日)
ツイッターをビジネスに使ってみよう。(2010年1月30日)
ネクストリーダーを発掘し続けます。(2010年1月23日)
デフレだから接客を見直そう。(2010年1月17日)
O157食中毒で赤字25億円。(2010年1月9日)
外食はコンビニとの価格競争始まる。(2010年1月4日)
均一価格居酒屋の人気の理由は自由な使い方。(2009年12月26日)
農業で障害者雇用を解決。(2009年12月19日)
福岡も外食から日本を元気にする活動スタート。(2009年12月12日)
旭川で11月前年比120%。(2009年12月5日)
高円寺の居酒屋火災で犠牲になられた方々を悼みます。(2009年11月28日)
とうとう、デフレ宣言。(2009年11月21日)
マイケル・ジャクソン「This is it」観ました?(2009年11月14日)
もう500号、まだ500号。(2009年11月7日)
池袋・渋谷ダウン、新橋アップ。(2009年10月31日)
外食は家庭でも会社でもない場、サードプレイス。(2009年10月24日)
新型インフルエンザ、大人への感染が怖い。(2009年10月17日)
夏に続いて、冬のボーナスもやばい!(2009年10月10日)
メジャーリーグベースボールカフェで懐かしいマサに出会う。(2009年10月3日)
ダイヤモンドダイニング松村さんを筆頭に、私の周りの経営者の方々が手を出し始めました。先週掲載したレインズ西山さんの記事も刺激になったのでしょう。かく言う私も先週からマメにつくぶやくようになりました。
西山さんのツイート(つぶやき)を見ると販促のウェイトがかなり多くなっています。しかも、ついこの間まで、フォロワー値引きを数店で実施しているだけでしたが、今は100店規模にまで拡大しています。
彼のフォロワーは1万3千人を超え、広範囲に影響力が及ぶようになりました。また、直営店が対象でしたが、効果を聞きつけて、FC店の賛同も得られるようになり、規模が拡大したようです。
お客からも「行ったよ」「美味しかったよ」という声がリツイート(返信)されており、それを見た別の人も行きたいと思う相乗効果に繋がっています。ネガティブな意見にも真摯に社長が応えることにより好印象をもたらしているようです。
マクドナルドから始まって、携帯メールを使った販促を行う企業が増えています。しかし、それは一方通行。ツイッターのフォロワーを携帯メール登録者に置き換えて考えれば、企業側から販促告知もできるし、お客側の反響も聞け、しかもそれが公開され、お客がお客を呼ぶ構造になるわけですね。
要は、フォロワーさえ増やせれば、販促手段として非常に有効だと言えます。
また、米国で流行っている「groupon」というサービス。50%以上の割引率で利用券を期限内に共同購入する仕組み。クーポン券ではない点がミソです。金券ショップのようなもの。堂々と使えてお客側のプライドをくすぐります。
日本で始まった同様のサービスが、「ピク割」。先日、2000円のドミノピザ利用券を500円で販売したところ、672名が購入しました。お客はこれ以上の金額を落としてくれ、店側には追加売上ももたらしてくれますし、何よりも利用してくれるきっかけ作りができます。後は、リピータに変える努力を店が行えばいい訳です。
米国から、色々なネット販促が生まれています。そのそも、国土が広いので、どうやって遠隔操作で効率的にお客を呼ぼうかと知恵を使ってきた歴史があるからだそうです。
今後も新しいネット販促が続々生み出され、日本に上陸してくるでしょう。新しい情報は常にウォッチです!
どうせ今までのやり方の焼き直しでしょう、というような意見をある経営者が言ってました。それでは時代に乗り遅れて、数年後には滅びゆく恐竜のようになっているのでは。時代の風をどんどん浴びるべきです。
話は戻りますが、よろしければ、私のツイッターもフォローしてやって下さいね。
@masaaki_yasuda
(安田 正明)
ランダムトークへのご意見・ご感想は masaaki_yasuda@foodrink.co.jp
【バックナンバー】
坂井さん、井戸さん連続で日経MJに登場。(2010年5月9日)
もっと色んなウイスキーブランドを飲んでみよう。(2010年5月1日)
アイスランド火山噴火で、キャラクターも噴火。(2010年4月25日)
世界中で、”伝統酒”離れが起きているようです。(2010年4月18日)
ツイッターは、チェーン企業を魅力的にしてくれる。(2010年4月11日)
「朝活」に対応して朝食市場を作ろう。(2010年4月4日)
なぜ、日本人はニューヨークへ向かわないのでしょうか。(2010年3月28日)
ナイト業界向け居酒屋で成功。(2010年3月21日)
お客のクレームを正面から受け止める。(2010年3月14日)
今週のフードリンクは、S1とセミナー祭。(2010年3月7日)
ツイッターへの期待は不況とともに膨らむ。(2010年2月28日)
ニューヨークは不景気でうどんが流行。(2010年2月20日)
フランチャイズで出店しようとする外食企業が目立ちます。(2010年2月14日)
「餃子の王将」は、「スターバックス」を超えそう。(2010年2月7日)
ツイッターをビジネスに使ってみよう。(2010年1月30日)
ネクストリーダーを発掘し続けます。(2010年1月23日)
デフレだから接客を見直そう。(2010年1月17日)
O157食中毒で赤字25億円。(2010年1月9日)
外食はコンビニとの価格競争始まる。(2010年1月4日)
均一価格居酒屋の人気の理由は自由な使い方。(2009年12月26日)
農業で障害者雇用を解決。(2009年12月19日)
福岡も外食から日本を元気にする活動スタート。(2009年12月12日)
旭川で11月前年比120%。(2009年12月5日)
高円寺の居酒屋火災で犠牲になられた方々を悼みます。(2009年11月28日)
とうとう、デフレ宣言。(2009年11月21日)
マイケル・ジャクソン「This is it」観ました?(2009年11月14日)
もう500号、まだ500号。(2009年11月7日)
池袋・渋谷ダウン、新橋アップ。(2009年10月31日)
外食は家庭でも会社でもない場、サードプレイス。(2009年10月24日)
新型インフルエンザ、大人への感染が怖い。(2009年10月17日)
夏に続いて、冬のボーナスもやばい!(2009年10月10日)
メジャーリーグベースボールカフェで懐かしいマサに出会う。(2009年10月3日)