ランダムトーク *ランダムトークはメルマガで!
2010年11月7日
500名を集める、殿堂”エンタメセミナー”。
100店舗達成をお祝いする「フードリンク殿堂セミナー」。2000年から10年以上開催している「フードリンクセミナー」の頂点です。新進外食経営者を毎年3名紹介する「フードリンクセミナー祭」は2007年からスタート。20分程度のミニセミナーですが実績と戦略を話していただきます。その後に、展開実績や反響に応じて、1人単独でのセミナーへと進んでいきます。
11/9(火)の「フードリンク殿堂セミナー」は、フードリンクセミナー出場者の中で、100店舗を達成した方々をお祝いするもの。「フードリンクニュースは、チェーン化、多店舗化をめざす外食企業を支援します」というスローガンを具現化したものです。
第1回は、ダイヤモンドダイニング松村厚久社長とエムグラントフードサービス井戸実社長に登壇いただきます。ダイヤモンドダイニングは単体で10月に100店舗を達成し、エムグラントフードサービスは「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」が8月に達成しました。
実は、両社ともに100店舗を達成した時点で、グループや多業態も含めて200店舗近くになっています。つまり、100店舗に近づくと、一気に伸びるということのようです。
2人の人気を反映して、殿堂セミナーへの参加者が500名に達する見通しとなりました。皆さん、ありがとうございます。
松村社長が井戸社長のメンターということもあり、共同でのセミナーとなりますが、構成は松村社長がリードします。ダイヤモンドダイニングの新戦略”エンタメレストラン”のオープニングとも言うべき内容で、エンターテイメント色の強いセミナー”エンタメセミナー”となります。
ステージへの登場から演出され、私が意地悪な質問者役で松村社長・井戸社長がそれに答えていくという形で進行します。「大失敗した店」「外食業界で苦手な人」「こんな会社は潰れる!」などの質問に、本音で答えていただきます。もちろん私も辛口で2人に迫ります。
こんなにユニークなセミナーは過去に無かったのでは。セミナーの新しい境地を開き、元気な外食業界ここにあり!とアピールする”エンタメセミナー”です。皆さん、ご期待下さい。必ず笑わせます!そして、皆さんも元気になって下さい!
(安田 正明)
ランダムトークへのご意見・ご感想は masaaki_yasuda@foodrink.co.jp
ツイッター @masaaki_yasuda
【バックナンバー】
三井の日本橋と、三菱の丸の内の違い。(2010年10月31日)
成し遂げた企業幹部はいい顔してます。(2010年10月24日)
宇井義行氏がコンサルタント養成講座を始めました。(2010年10月17日)
”ローカル・エンターテイメント・レストラン”登場!(2010年10月10日)
エントリー者622名、「S1サーバーグランプリ」が各地で始動。(2010年10月3日)
最高峰、「フードリンク殿堂セミナー」始めます。(2010年9月26日)
お客を恥ずかしめて、感動させる。(2010年9月19日)
銀座三越に周辺商業ビルへの刺激を期待する。(2010年9月12日)
野望を持つ経営者が待たれている。(2010年9月6日)
寿司留学が増えています。(2010年8月29日)
「けん」、100店舗達成おめでとうございます。(2010年8月22日)
スタバが餃子の王将と入れ替わり、景気回復。(2010年8月15日)
フラッシュマーケティング、花盛り。(2010年8月8日)
メディカル・レストラン、再開です。(2010年8月1日)
手間を見せれば、価値を納得できる。(2010年7月25日)
梅雨明け、冷たいビールが飲みたい。(2010年7月18日)
中国人の観光ビザ、2倍に。(2010年7月11日)
焼肉店でガスが止まった。どうする?(2010年7月4日)
シンガポールは羨ましい。(2010年6月27日)
冷えた白ワインはどこに?(2010年6月20日)
歩み寄って信頼を。(2010年6月13日)
居酒屋がカクテルを殺した!?(2010年6月6日)
外食のiPad、出て来い!(2010年5月30日)
個性ある個店が東京・押上にオープンしました。(2010年5月23日)
先週から外食経営者のツイッター増えました。(2010年5月16日)
坂井さん、井戸さん連続で日経MJに登場。(2010年5月9日)
もっと色んなウイスキーブランドを飲んでみよう。(2010年5月1日)
アイスランド火山噴火で、キャラクターも噴火。(2010年4月25日)
世界中で、”伝統酒”離れが起きているようです。(2010年4月18日)
ツイッターは、チェーン企業を魅力的にしてくれる。(2010年4月11日)
「朝活」に対応して朝食市場を作ろう。(2010年4月4日)
なぜ、日本人はニューヨークへ向かわないのでしょうか。(2010年3月28日)
ナイト業界向け居酒屋で成功。(2010年3月21日)
お客のクレームを正面から受け止める。(2010年3月14日)
今週のフードリンクは、S1とセミナー祭。(2010年3月7日)
ツイッターへの期待は不況とともに膨らむ。(2010年2月28日)
ニューヨークは不景気でうどんが流行。(2010年2月20日)
フランチャイズで出店しようとする外食企業が目立ちます。(2010年2月14日)
「餃子の王将」は、「スターバックス」を超えそう。(2010年2月7日)
ツイッターをビジネスに使ってみよう。(2010年1月30日)
ネクストリーダーを発掘し続けます。(2010年1月23日)
デフレだから接客を見直そう。(2010年1月17日)
O157食中毒で赤字25億円。(2010年1月9日)
外食はコンビニとの価格競争始まる。(2010年1月4日)
均一価格居酒屋の人気の理由は自由な使い方。(2009年12月26日)
農業で障害者雇用を解決。(2009年12月19日)
福岡も外食から日本を元気にする活動スタート。(2009年12月12日)
旭川で11月前年比120%。(2009年12月5日)
高円寺の居酒屋火災で犠牲になられた方々を悼みます。(2009年11月28日)
とうとう、デフレ宣言。(2009年11月21日)
マイケル・ジャクソン「This is it」観ました?(2009年11月14日)
もう500号、まだ500号。(2009年11月7日)
池袋・渋谷ダウン、新橋アップ。(2009年10月31日)
外食は家庭でも会社でもない場、サードプレイス。(2009年10月24日)
新型インフルエンザ、大人への感染が怖い。(2009年10月17日)
夏に続いて、冬のボーナスもやばい!(2009年10月10日)
メジャーリーグベースボールカフェで懐かしいマサに出会う。(2009年10月3日)
100店舗達成をお祝いする「フードリンク殿堂セミナー」。2000年から10年以上開催している「フードリンクセミナー」の頂点です。新進外食経営者を毎年3名紹介する「フードリンクセミナー祭」は2007年からスタート。20分程度のミニセミナーですが実績と戦略を話していただきます。その後に、展開実績や反響に応じて、1人単独でのセミナーへと進んでいきます。
11/9(火)の「フードリンク殿堂セミナー」は、フードリンクセミナー出場者の中で、100店舗を達成した方々をお祝いするもの。「フードリンクニュースは、チェーン化、多店舗化をめざす外食企業を支援します」というスローガンを具現化したものです。
第1回は、ダイヤモンドダイニング松村厚久社長とエムグラントフードサービス井戸実社長に登壇いただきます。ダイヤモンドダイニングは単体で10月に100店舗を達成し、エムグラントフードサービスは「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」が8月に達成しました。
実は、両社ともに100店舗を達成した時点で、グループや多業態も含めて200店舗近くになっています。つまり、100店舗に近づくと、一気に伸びるということのようです。
2人の人気を反映して、殿堂セミナーへの参加者が500名に達する見通しとなりました。皆さん、ありがとうございます。
松村社長が井戸社長のメンターということもあり、共同でのセミナーとなりますが、構成は松村社長がリードします。ダイヤモンドダイニングの新戦略”エンタメレストラン”のオープニングとも言うべき内容で、エンターテイメント色の強いセミナー”エンタメセミナー”となります。
ステージへの登場から演出され、私が意地悪な質問者役で松村社長・井戸社長がそれに答えていくという形で進行します。「大失敗した店」「外食業界で苦手な人」「こんな会社は潰れる!」などの質問に、本音で答えていただきます。もちろん私も辛口で2人に迫ります。
こんなにユニークなセミナーは過去に無かったのでは。セミナーの新しい境地を開き、元気な外食業界ここにあり!とアピールする”エンタメセミナー”です。皆さん、ご期待下さい。必ず笑わせます!そして、皆さんも元気になって下さい!
(安田 正明)
ランダムトークへのご意見・ご感想は masaaki_yasuda@foodrink.co.jp
ツイッター @masaaki_yasuda
【バックナンバー】
三井の日本橋と、三菱の丸の内の違い。(2010年10月31日)
成し遂げた企業幹部はいい顔してます。(2010年10月24日)
宇井義行氏がコンサルタント養成講座を始めました。(2010年10月17日)
”ローカル・エンターテイメント・レストラン”登場!(2010年10月10日)
エントリー者622名、「S1サーバーグランプリ」が各地で始動。(2010年10月3日)
最高峰、「フードリンク殿堂セミナー」始めます。(2010年9月26日)
お客を恥ずかしめて、感動させる。(2010年9月19日)
銀座三越に周辺商業ビルへの刺激を期待する。(2010年9月12日)
野望を持つ経営者が待たれている。(2010年9月6日)
寿司留学が増えています。(2010年8月29日)
「けん」、100店舗達成おめでとうございます。(2010年8月22日)
スタバが餃子の王将と入れ替わり、景気回復。(2010年8月15日)
フラッシュマーケティング、花盛り。(2010年8月8日)
メディカル・レストラン、再開です。(2010年8月1日)
手間を見せれば、価値を納得できる。(2010年7月25日)
梅雨明け、冷たいビールが飲みたい。(2010年7月18日)
中国人の観光ビザ、2倍に。(2010年7月11日)
焼肉店でガスが止まった。どうする?(2010年7月4日)
シンガポールは羨ましい。(2010年6月27日)
冷えた白ワインはどこに?(2010年6月20日)
歩み寄って信頼を。(2010年6月13日)
居酒屋がカクテルを殺した!?(2010年6月6日)
外食のiPad、出て来い!(2010年5月30日)
個性ある個店が東京・押上にオープンしました。(2010年5月23日)
先週から外食経営者のツイッター増えました。(2010年5月16日)
坂井さん、井戸さん連続で日経MJに登場。(2010年5月9日)
もっと色んなウイスキーブランドを飲んでみよう。(2010年5月1日)
アイスランド火山噴火で、キャラクターも噴火。(2010年4月25日)
世界中で、”伝統酒”離れが起きているようです。(2010年4月18日)
ツイッターは、チェーン企業を魅力的にしてくれる。(2010年4月11日)
「朝活」に対応して朝食市場を作ろう。(2010年4月4日)
なぜ、日本人はニューヨークへ向かわないのでしょうか。(2010年3月28日)
ナイト業界向け居酒屋で成功。(2010年3月21日)
お客のクレームを正面から受け止める。(2010年3月14日)
今週のフードリンクは、S1とセミナー祭。(2010年3月7日)
ツイッターへの期待は不況とともに膨らむ。(2010年2月28日)
ニューヨークは不景気でうどんが流行。(2010年2月20日)
フランチャイズで出店しようとする外食企業が目立ちます。(2010年2月14日)
「餃子の王将」は、「スターバックス」を超えそう。(2010年2月7日)
ツイッターをビジネスに使ってみよう。(2010年1月30日)
ネクストリーダーを発掘し続けます。(2010年1月23日)
デフレだから接客を見直そう。(2010年1月17日)
O157食中毒で赤字25億円。(2010年1月9日)
外食はコンビニとの価格競争始まる。(2010年1月4日)
均一価格居酒屋の人気の理由は自由な使い方。(2009年12月26日)
農業で障害者雇用を解決。(2009年12月19日)
福岡も外食から日本を元気にする活動スタート。(2009年12月12日)
旭川で11月前年比120%。(2009年12月5日)
高円寺の居酒屋火災で犠牲になられた方々を悼みます。(2009年11月28日)
とうとう、デフレ宣言。(2009年11月21日)
マイケル・ジャクソン「This is it」観ました?(2009年11月14日)
もう500号、まだ500号。(2009年11月7日)
池袋・渋谷ダウン、新橋アップ。(2009年10月31日)
外食は家庭でも会社でもない場、サードプレイス。(2009年10月24日)
新型インフルエンザ、大人への感染が怖い。(2009年10月17日)
夏に続いて、冬のボーナスもやばい!(2009年10月10日)
メジャーリーグベースボールカフェで懐かしいマサに出会う。(2009年10月3日)