RSSフィード

2010年12月5日
 ナプキンメモが書ける店を増やしたい。

 先日、サントリー時代に一緒に様々な企画を立てていた広告代理店やメディアの方々と飲む機会がありました。皆さん、60歳前後ですが、昔よりふっくらされて、より迫力が増していました。いい人生を送られてきたんですね。

 当時は、バブル。マーケティングや広告の世界では、誰もやったことのない企画を作ろうと、皆でしのぎを削っていました。

 そんなアイデアを生みだしていた場が、飲食店。

 ユニークな店が出来たと聞いては、毎晩のように飲みに行っていました。映画エイリアンの生みの親、ギーガがデザインした「ギーガバー」、映画ブレードランナーのシド・ミードがデザインしたディスコ「トゥーリア」。その奥にあった円形カウンターのバーは特に好きでした。ワクワクしながら通いました。

 未来志向の店ばかりではなく、防衛庁の角にあった、米兵のたまり場だったバー(名前は忘れました)。ドキドキしながら入りました。

 そんな店に入ると、気分が高揚して、仲間と話し合っているうちに、どんどんアイデアが生まれて来ました。アイデアを忘れまいと、ナプキンにメモしてポケットにしまう。翌日読むとくだらないものも沢山ありましたが、その中から実現したものも沢山ありました。

 バブルの最中で、日本に元気があって、世界をリードするのが日本だと皆が思っていた時代です。昔の仕事仲間と飲んで、そんな時代を思い出しました。

 飲食店という自由な表現方法のとれる場が、クリエイティブなアイデアを生み出し、日本に活力を与えていたのではないでしょうか。1970年代、ファミレスが生まれた時代も、ファミレスという当時の非日常の店に行くことで気分が高揚し、新しいアイデアを生みだし、日本の高度成長を支えたと思います。

 残念ながら、今は行くことで気分が高揚するような店はほとんどありません。日本も世界からとり残された感があります。

 外食から日本を元気にする、と様々な方が言います。提供するのが「癒し」では、日本は元気にならないと思います。もっと踏み込んで、アイデアを生み出せる、お客が高揚できる店が必要なのでは。

 日本を元気にするのは、景気が先か、アイデアが先か分かりません。今、外食が貢献できることは景気を回復させるようなアイデアを生み出す場を提供することだと思います。

 高揚させる店、すなわち、お客に「刺激」を与えて、日常から「解放」してくれる店です。

 さらに外食の良い所は、アナログで仲間と話し合える点です。一人でフリスク(?)を食べて思いつくのもいいですが、思いついたアイデアをその場で高揚した仲間と磨きあげればもっと良いものが生まれてくると思います。

 低価格志向がはびこり、長引く不況を打破して、日本人であることに自信を持ちたいと私は思います。来年に向け、フードリンクは「刺激」「解放」をもたらしてくれる、クリエイティブな店を発掘していきたいと思います。

 また、外部ライターとして活躍していた村田麻未が、社員としてフードリンクニュースの編集に先週から携わり新体制に変わりました。ツイッターも始めています。

 インターネットメディアならではの一般人を巻き込めるメリットを活かして、【外食市場のセールスマン】として外食の魅力を発信し続けていきます。

 来年5月には、月間PV200万の達成を目指していきます。11月は108万PVでしたので、約2倍です。新体制のフードリンクニュースへのご支援、よろしくお願いします。


(安田 正明)
ランダムトークへのご意見・ご感想は masaaki_yasuda@foodrink.co.jp
ツイッター @masaaki_yasuda

【バックナンバー】
自由なアイデアで自分だけのマーケットを開拓しよう。(2010年11月28日)
接客日本一、大谷尚子さん、2連覇なるか。(2010年11月21日)
予約が難しい、3席の寿司店。新橋駅前ビル地下。(2010年11月14日)
500名を集める、殿堂”エンタメセミナー”。(2010年11月7日)
三井の日本橋と、三菱の丸の内の違い。(2010年10月31日)
成し遂げた企業幹部はいい顔してます。(2010年10月24日)
宇井義行氏がコンサルタント養成講座を始めました。(2010年10月17日)
”ローカル・エンターテイメント・レストラン”登場!(2010年10月10日)
エントリー者622名、「S1サーバーグランプリ」が各地で始動。(2010年10月3日)
最高峰、「フードリンク殿堂セミナー」始めます。(2010年9月26日)
お客を恥ずかしめて、感動させる。(2010年9月19日)
銀座三越に周辺商業ビルへの刺激を期待する。(2010年9月12日)
野望を持つ経営者が待たれている。(2010年9月6日)
寿司留学が増えています。(2010年8月29日)
「けん」、100店舗達成おめでとうございます。(2010年8月22日)
スタバが餃子の王将と入れ替わり、景気回復。(2010年8月15日)
フラッシュマーケティング、花盛り。(2010年8月8日)
メディカル・レストラン、再開です。(2010年8月1日)
手間を見せれば、価値を納得できる。(2010年7月25日)
梅雨明け、冷たいビールが飲みたい。(2010年7月18日)
中国人の観光ビザ、2倍に。(2010年7月11日)
焼肉店でガスが止まった。どうする?(2010年7月4日)
シンガポールは羨ましい。(2010年6月27日)
冷えた白ワインはどこに?(2010年6月20日)
歩み寄って信頼を。(2010年6月13日)
居酒屋がカクテルを殺した!?(2010年6月6日)
外食のiPad、出て来い!(2010年5月30日)
個性ある個店が東京・押上にオープンしました。(2010年5月23日)
先週から外食経営者のツイッター増えました。(2010年5月16日)
坂井さん、井戸さん連続で日経MJに登場。(2010年5月9日)
もっと色んなウイスキーブランドを飲んでみよう。(2010年5月1日)
アイスランド火山噴火で、キャラクターも噴火。(2010年4月25日)
世界中で、”伝統酒”離れが起きているようです。(2010年4月18日)
ツイッターは、チェーン企業を魅力的にしてくれる。(2010年4月11日)
「朝活」に対応して朝食市場を作ろう。(2010年4月4日)
なぜ、日本人はニューヨークへ向かわないのでしょうか。(2010年3月28日)
ナイト業界向け居酒屋で成功。(2010年3月21日)
お客のクレームを正面から受け止める。(2010年3月14日)
今週のフードリンクは、S1とセミナー祭。(2010年3月7日)
ツイッターへの期待は不況とともに膨らむ。(2010年2月28日)
ニューヨークは不景気でうどんが流行。(2010年2月20日)
フランチャイズで出店しようとする外食企業が目立ちます。(2010年2月14日)
「餃子の王将」は、「スターバックス」を超えそう。(2010年2月7日)
ツイッターをビジネスに使ってみよう。(2010年1月30日)
ネクストリーダーを発掘し続けます。(2010年1月23日)
デフレだから接客を見直そう。(2010年1月17日)
O157食中毒で赤字25億円。(2010年1月9日)
外食はコンビニとの価格競争始まる。(2010年1月4日)
均一価格居酒屋の人気の理由は自由な使い方。(2009年12月26日)
農業で障害者雇用を解決。(2009年12月19日)
福岡も外食から日本を元気にする活動スタート。(2009年12月12日)
旭川で11月前年比120%。(2009年12月5日)
高円寺の居酒屋火災で犠牲になられた方々を悼みます。(2009年11月28日)
とうとう、デフレ宣言。(2009年11月21日)
マイケル・ジャクソン「This is it」観ました?(2009年11月14日)
もう500号、まだ500号。(2009年11月7日)
池袋・渋谷ダウン、新橋アップ。(2009年10月31日)
外食は家庭でも会社でもない場、サードプレイス。(2009年10月24日)
新型インフルエンザ、大人への感染が怖い。(2009年10月17日)
夏に続いて、冬のボーナスもやばい!(2009年10月10日)
メジャーリーグベースボールカフェで懐かしいマサに出会う。(2009年10月3日)

Page Top