広告

RSSフィード

2010年12月19日
 真実を知りたい。

 フードリンクニュースのコラムの中で、最近、「月曜会」が大人気なんです。ウチの社員と、読者の皆さんからの投稿される気さくな情報です。実際に店に行った人が、その時の感想を述べたものです。

 あまりに人気過ぎて、月曜日のみの掲載だったのですが、11月末から毎日の掲載に変更しました。「毎日が月曜会」というコラム名に変えました。費用をかけて取材した記事より、PVが多かったりして、私たちは何をしてるのか、とやるせなくなったりしています(笑)。

 広告があふれる中、どの情報が本当か分からなくなっているのでしょう。まして、景気が低迷を続け、実際に店を見に行ける機会も減っています。口コミ元となる周囲の方々も外食に行く機会が減っており、実際に店に行った感想に飢えているのかも知れません。

 それも、普通の話し言葉での素直な感想を求めています。本当にその店に行ったことがストレートに分かり、変なバイアスがかからない自分の言葉で書かれていることが「月曜会」が支持される理由なんでしょう。

 その路線に沿って、先週金曜日から「ぶっちゃけどうよ?」というコラムを始めました。毎週金曜日の掲載です。メディアやIRの情報が、本当にそうなのか実際に店に行ってみようという企画です。

 第1回目は、業績好調と伝えられる株式会社ひらまつです。創業店「ひらまつ」(広尾)に訪問しました。2万5千円という高額にもかかわらず、50代くらいの常連層と、20〜30代の誕生日や結婚記念日と思われる記念日利用のお客で、週末を中心に満席になることも多いとのこと。圧巻は、平松博利社長の奥さんが出迎えてくれることです。

「到底日常に行けるような価格ではないが、費用対効果は納得の範囲だった。心地良い特別感に浸れ、料理もワインも美味しく、サーバーとの会話も楽しかった。もちろん、『ひらまつ』の本店で食事というステータス感もあるだろう。そして、店を出てからもしばらく余韻に浸っていられた。そんなリッチな気分に人はお金を払う」と訪問した村田麻未の感想です。

 私も正直、ウェディングで売上を稼いで、通常営業は厳しいのかなと思っていましたが、通常営業でも売上を上げていた訳です。そこには、なるほどと思われる繁盛の理由がありました。

 皆さまからも、「ぶっちゃけどうよ?」で調べて欲しい店を投稿下さい。実際に行った情報には説得力があります。


(安田 正明)
ランダムトークへのご意見・ご感想は masaaki_yasuda@foodrink.co.jp
ツイッター @masaaki_yasuda

【バックナンバー】
東京は地方に学び、地方は東京に学ぶ。(2010年12月12日)
ナプキンメモが書ける店を増やしたい。(2010年12月5日)
自由なアイデアで自分だけのマーケットを開拓しよう。(2010年11月28日)
接客日本一、大谷尚子さん、2連覇なるか。(2010年11月21日)
予約が難しい、3席の寿司店。新橋駅前ビル地下。(2010年11月14日)
500名を集める、殿堂”エンタメセミナー”。(2010年11月7日)
三井の日本橋と、三菱の丸の内の違い。(2010年10月31日)
成し遂げた企業幹部はいい顔してます。(2010年10月24日)
宇井義行氏がコンサルタント養成講座を始めました。(2010年10月17日)
”ローカル・エンターテイメント・レストラン”登場!(2010年10月10日)
エントリー者622名、「S1サーバーグランプリ」が各地で始動。(2010年10月3日)
最高峰、「フードリンク殿堂セミナー」始めます。(2010年9月26日)
お客を恥ずかしめて、感動させる。(2010年9月19日)
銀座三越に周辺商業ビルへの刺激を期待する。(2010年9月12日)
野望を持つ経営者が待たれている。(2010年9月6日)
寿司留学が増えています。(2010年8月29日)
「けん」、100店舗達成おめでとうございます。(2010年8月22日)
スタバが餃子の王将と入れ替わり、景気回復。(2010年8月15日)
フラッシュマーケティング、花盛り。(2010年8月8日)
メディカル・レストラン、再開です。(2010年8月1日)
手間を見せれば、価値を納得できる。(2010年7月25日)
梅雨明け、冷たいビールが飲みたい。(2010年7月18日)
中国人の観光ビザ、2倍に。(2010年7月11日)
焼肉店でガスが止まった。どうする?(2010年7月4日)
シンガポールは羨ましい。(2010年6月27日)
冷えた白ワインはどこに?(2010年6月20日)
歩み寄って信頼を。(2010年6月13日)
居酒屋がカクテルを殺した!?(2010年6月6日)
外食のiPad、出て来い!(2010年5月30日)
個性ある個店が東京・押上にオープンしました。(2010年5月23日)
先週から外食経営者のツイッター増えました。(2010年5月16日)
坂井さん、井戸さん連続で日経MJに登場。(2010年5月9日)
もっと色んなウイスキーブランドを飲んでみよう。(2010年5月1日)
アイスランド火山噴火で、キャラクターも噴火。(2010年4月25日)
世界中で、”伝統酒”離れが起きているようです。(2010年4月18日)
ツイッターは、チェーン企業を魅力的にしてくれる。(2010年4月11日)
「朝活」に対応して朝食市場を作ろう。(2010年4月4日)
なぜ、日本人はニューヨークへ向かわないのでしょうか。(2010年3月28日)
ナイト業界向け居酒屋で成功。(2010年3月21日)
お客のクレームを正面から受け止める。(2010年3月14日)
今週のフードリンクは、S1とセミナー祭。(2010年3月7日)
ツイッターへの期待は不況とともに膨らむ。(2010年2月28日)
ニューヨークは不景気でうどんが流行。(2010年2月20日)
フランチャイズで出店しようとする外食企業が目立ちます。(2010年2月14日)
「餃子の王将」は、「スターバックス」を超えそう。(2010年2月7日)
ツイッターをビジネスに使ってみよう。(2010年1月30日)
ネクストリーダーを発掘し続けます。(2010年1月23日)
デフレだから接客を見直そう。(2010年1月17日)
O157食中毒で赤字25億円。(2010年1月9日)
外食はコンビニとの価格競争始まる。(2010年1月4日)
均一価格居酒屋の人気の理由は自由な使い方。(2009年12月26日)
農業で障害者雇用を解決。(2009年12月19日)
福岡も外食から日本を元気にする活動スタート。(2009年12月12日)
旭川で11月前年比120%。(2009年12月5日)
高円寺の居酒屋火災で犠牲になられた方々を悼みます。(2009年11月28日)
とうとう、デフレ宣言。(2009年11月21日)
マイケル・ジャクソン「This is it」観ました?(2009年11月14日)
もう500号、まだ500号。(2009年11月7日)
池袋・渋谷ダウン、新橋アップ。(2009年10月31日)
外食は家庭でも会社でもない場、サードプレイス。(2009年10月24日)
新型インフルエンザ、大人への感染が怖い。(2009年10月17日)
夏に続いて、冬のボーナスもやばい!(2009年10月10日)
メジャーリーグベースボールカフェで懐かしいマサに出会う。(2009年10月3日)

Page Top