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2011年1月9日
 大衆ビストロ、次はビアバー。

 年始早々、水戸に行きました。過疎化を防ぐために県外から古民家レストランを経営する方を誘致し、観光客を集めて村を活性化しようという茨城県のプロジェクト。その実証実験を過去2年間行い、3年目の今年に向けて県庁で行われた作戦会議に参加させていただきました。

 昨年は、古民家を改装した58席で、49日間の営業で売上合計2400万円、日商約50万円ととんでもない数字を叩き出しました。理由は、地元で人気のある日本酒メーカー、木内酒造が運営したことと、ニューヨークからマンダリンオリエンタルの元料理長、杉江礼行(すぎえのりゆき)氏を招へいし過疎の村でフレンチを提供したことです。

 ディナー時でも3回転するほどの超人気でした。木内酒造がニューヨークからシェフを招へいできたのは、同社の地ビール「常陸野ネスト」をニューヨークに輸出しているからです。

 米国ではクラフトビールブームが続いています。工業製品となってしまった大手企業のビールではなく、人の手を使った昔のビール醸造を復活させようという動きです。日本の地ビールでその流れに乗って人気なのが「常陸野ネスト」。家電の日立を連想させ、米国人にも覚えやすいそうです。

 日本でも「常陸野ネスト」はここ数年、毎年2割増で伸びています。日本でもクラフトビールを数多く集めたビアバーが徐々に店数を増やしています。日本の地ビールの品質が高まったのも一因です。国内外のクラフトビール樽生を10〜20種揃えています。

 昨年11月、東京・目黒に開店した日本の地ビール中心に10種集めた「目黒リパブリック」が好調です。赤坂でビール輸入のアイコンユーロパブが始めた「BIREVANA」はスタイリッシュな店で欧米の樽生を集め外国人客に人気です。

 今、東京では大衆ビストロを目にする機会が増えてきました。

 これは、円高でワインが安くなり、ボトルワインを1800〜2500円で販売することができるようになったからです。ワインがカッコイイ飲み物から大衆的なものに変わり、男同士でも気軽にワインを飲むことができるようになりました。焼酎・和食に飽きた男性達が、ワイン・洋食の大衆ビストロに鞍替えを始めたようです。

 しかもこのジャンルは均一価格など安売りに悩まされる居酒屋とは異なり、比較的高い客単価が取れ、しかもワイン選びの際にお客とのコミュニケーションが自然に取れ、お客をリピーター化しやすい。

 今年はまず大衆ビストロが広がり、その次にはビアバーが控えていそうです。その為には地ビールの価格も下がっていくことが不可欠。いづれにしても料理の基本は、洋食です。ドリンクも料理も和から洋に変わる年になるのでは。

 今年もフードリンクニュースをよろしくお願いいたします!

(安田 正明)
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