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2011年1月23日
 まず、流行に乗って種銭を作れ。

 2000年頃から始まった本格焼酎ブーム。共に、その最大の生産地である九州料理ブームが始まりました。モツ鍋、羽付き餃子、黒豚、馬肉、地鶏などなど。九州料理&焼酎の店が流行り始め、東京では今もその人気は続いています。

『新焼酎ブーム来る!』(2000年9月2日)

 フードリンクニュースは昨年12月から毎月一都市ずつピックアップし、取材を始めました。12月は京都。1月は札幌。2月は仙台の予定です。

 札幌取材で気になったのは、7〜8年前に九州料理居酒屋からスタート。それを当てて儲けて、その後、オリジナル業態を創って今、成功している方が多かったことです。

 例えば、ぶっかけいくら丼で有名になった「はちきょう」。その1号店は、九州料理「やっさもっさ!」です。

 ブームを見越して、いち早く取り入れることによって、繁盛させることが出来る。その儲けを種銭として、自分だけのオリジナル業態に投資する。最初からオリジナル業態を追求するにはリスクが高すぎる。まずは、金銭的基盤を固めてチャレンジできる余裕を作る。

 流行の業態に頼り過ぎては、ブームの終焉とともに下落してしまいますが、余裕のある間に、オリジナル業態を生み出せれば、不動の地位を築けます。

 そんな流行を利用する”したたかさ”が、次を生み出す原動力になっています。流行情報をいち早く察知し、それが大きな流れとなるのか判断する。それも、他と差別化できるオリジナル業態を作るための資金作りと割り切る。

 大きな流れとなるかの判断は、いかに多くのトレンドを引きこめるかでしょう。九州料理のブームは、ドリンクとフードの双方を巻き込んだことでしょう。今胎動を感じるビストロブームも和食への飽きだけでなく、円高で安くなり飲み易くなったワインも巻き込んでいます。

 外食はビジネスです。自分だけの業態を作るという夢を持った上での”したたかさ”が必要ではないでしょうか。そして、それが次の時代の外食を創るのではないでしょうか。

(安田 正明)
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